上京して叶えたい夢の仕事【声優】とは

声優になるため上京する

声優になりたいと思っている人は多くいます。
演技が好きな人、アニメが好きな人、声に特徴がある人、いろいろな人がいろいろなきっかけで声優を目指すものです。

しかし、声優というのはとても狭き門です。
なりたいと思っている人が皆なれるわけではありません。

そこで、少しでも声優になる夢に近づけるようにと多くの声優志望者は上京してきます。
声優になるために上京してきて皆どういったことをしているのでしょう。

声優になるには

声優になるには、まずは養成機関で学ばなければなりません。
これは声優として活躍している人が皆養成機関に通わなければならないわけではないですが、声優になるには近道だと言われています。

声優として活動するためには声優プロダクションという組織に所属して活動をするのがほとんどです。
この声優プロダクションに所属するためには声優養成所や声優コースのある専門学校と行った場所を卒業することが条件となっていることがほとんどであるため、養成機関に通うことが声優への近道となります。

この養成機関は全国にあるもののやはり東京に最も多くあります。
そのため多くの人が上京してきて声優を目指すのです。

養成機関では声優としての基礎知識から実践的な発生方法まで様々なことを学んでいきます。
もちろん独学でも学ぶことはできますが、プロの講師や実際に声優として活躍している人たちから学ぶことのできる貴重な場でのあり、卒業後のプロダクション所属や仕事につながるチャンスをもらえる可能性もあるので通っておいて損はありません。

プロダクションに所属をしたら

声優の養成所を卒業したらプロダクションに所属をします。
ただしプロダクションに所属をするのも誰でも所属できるのではなくオーディションに合格しなければ所属できません。
所属してからもはじめの間は下積み期間で仕事があるとは限らないですし、給与も新人向けのギャラであるため多くの人がアルバイトをしながら生活しています。

下積み期間を経ていろいろな仕事を経験したら正所属となりここから声優として登録され仕事が始まります。
ただし、正所属となったからといって自動的に仕事が入ってくるわけではなく、安定的に仕事は入ってきません。
適宜オーディションを受けて自分で勝ち取っていき、その経験を経て安定的に声優としての仕事が入るようになるのです。

そのため声優としてそれだけで生計を立てられるような人はほんの一握りしかいません。
そのような存在に慣れるよう、多くの人はたくさんのレッスンを受け技術を高めオーディションを受けて仕事を勝ち取って仕事を得ているのです。

ただ、アニメの人気は今でもどんどんと高まっており、今後も声優のニーズは高まっていくと考えられています。
声優の仕事もアニメだけでなくゲームや映画と幅は広がっており活躍の場は広がると考えられていますから仕事としてある程度安定的にオファーが来るようになれば長く活躍できることも増えていくと考えられています。